よちろぐ ~ yochie's dairy ~

〜ゆったり湖畔暮らしが憧れ。少しずつでも丁寧な暮らしのエッセンスを日々の生活に〜

スマホアプリの整理をしました〜使うものだけ、色別に。

今日もお立ち寄りありがとうございます。

ごゆっくりしていってくださいね。

 

それでは、今日はこんな感じのお話を。

 

 

スマホのホーム画面って性格でるよね〜

さて、本題。

お部屋が散らかっている時って自分の心に余裕のない時だったりしませんか?それと同じようにスマホやPCのホーム画面がスッキリしている人は仕事ができる(=優先順位の付け方がうまい)気がする...

整理のステップ

  1. まず、全く出番のないアプリは容赦なく削除します。雲マークみたいになっているのは使わなすぎて自動更新がとまっているのでこれらから削除。
  2. 使う頻度の少ないアプリはホーム画面から移動(App Libraryに入るので削除するわけではないのでご安心を)
  3. ある程度本命アプリ(?) が絞れたら、やっと整理整頓できますね。機能別ではなく、今回はアイコンを色別に管理する方法をやってみた。

すると、どうでしょう...!

 

 

Afterのスマホホーム画面

とってもすっきりしました...!

目に優しく、シンプルになったと思いませんか〜?

 

色別管理して1週間経過

その後約1週間経ちますが、この管理方法気に入ってます。

私は結構、視覚から情報を入れるタイプでもあるのでアプリが見当たらなくて困った!なんてこともなく。

 

そもそもアプリってお洋服と同じで使いやすい気に入ったものしかあんまり出番がないんですよね。ホーム画面にあるアプリが限られているからこそ何がホーム画面にあって、ライブラリにあるかを把握しているので、お店のアプリとか頻度の少ないものは全部ライブラリから都度検索します。ごちゃごちゃっとしたホーム画面から探すよりも断然スムーズに使用できています。

 

ライブラリからの検索頻度が増えて手間に感じたり、逆にホーム画面にあるけど全然使わないや〜というアプリの入れ替えなどは今後も適宜やっていきつつ、使い勝手のよい情報量に惑わされない、いい距離感のお付き合いを続けていきたいです📱

 

はてなスターやコメントとても励みになります。

また、2023年開設ブログに参加しています!よかったらぺたっとおねがいします♩

最後まで読んでいただきありがとうございました♡