よちろぐ ~ yochie's dairy ~

〜ゆったり湖畔暮らしが憧れ。少しずつでも丁寧な暮らしのエッセンスを日々の生活に〜

まだまだ遠い、ミニマリスト。ミニマリストとファッションの話

今日もお立ち寄りありがとうございます。

ごゆっくりしていってくださいね。

 

今日はミニマリストとファッションの話を。

 

明日来て行く服がない現象

多くの「ミニマリスト修行僧」と同じようにいつも思うんですよ。「服はあるのに、明日着ていく服がない...」= だから、買わなくちゃ

-> ネット通販ぽちっとか、 休日モールを練り歩くなどして時間とお金を溶かし、服は増え、もちろんミニマリストから遠ざかる。なのにやっぱり「明日着ていく服がない」

着回しの罠

私考えました。クローゼットの横で、頭を抱えながらこの悪循環が起こる理由を。それは「着回し」を考えてしまうから、なんですね。雑誌によくある「この春、1週間コーデ」とかありますよね。

 

こ・れ・が!!!

私たち凡人ファッショニスタかつミニマリスト修行僧を引っ掛ける罠なんです( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

 

例えば、おしゃれ偏差値が高くない私にとても気に入っているパンツが2本(パンツAとパンツB)があるとしましょう。

パンツAとBそれぞれで1コーデ考えるのは出来る。すると急に「着回し」根性がむくむくと盛り上がり、なんならこれでもう1コーデずつ考えたいなぁなんて思う。すると、急に「この2つのパンツ両方に合うトップス」が欲しくなるから、あら不思議。

気づくとスマホ片手に通販サイトを徘徊しちゃう。

 

もう一つ。気に入って着てたトップスがある。けれど、この2本のパンツAとBには合わない。すると、急に「このトップスに合うパンツ」が...(以下、r

 

もうね、1シーズン3コーデでいいの、洗濯するわけだしってこと、わかっているんですよ。どんどんミニマリストから離れていってること。

なのに貧乏根性(なのかなんなのか)で、「これに合う何か」を買い足したくなってしまうんですね。

あ〜。着回し=おしゃれ。着回し=節約。着回し=正解。学生のころから染み付いているこの感覚、恐怖!プチプラだからいいやってたくさん買ってはタンスの肥やしにしてきた。社会人になってからは、プチプラより「ちょっといいもの」を買っては、結局タンスの肥やしにしてきた。そのくせに、いつも思うの。

 

「明日着て行く服がないぃぃ」って。学ばないものですね、ほんと。

 

着回しは考えないと夏のコーデ2023

ここまで読んでくださった皆さまならわかっていただけるでしょう、私が行き着いた答えを。

 

「着回し、しない」今年の初夏〜夏はこれで行きます。

初夏〜夏の3コーデ

 

おしゃれ凡人って認める。

貧乏根性を出さない。

各季節3パターンのコーデを考え、それで満足する

とりあえず、初夏〜夏はそうしてみる。秋冬のことはこの実験のあと、考える(先回りして服買って失敗するタイプ)

 

とか言って、服買ったらごめん🙏

 

はてなスターやコメントとても励みになります。

また、2023年開設ブログに参加しています!よかったらぺたっとおねがいします♩

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました♡