よちろぐ ~ yochie's dairy ~

〜ゆったり湖畔暮らしが憧れ。少しずつでも丁寧な暮らしのエッセンスを日々の生活に〜

仕事の「おもしろさ」について

今日もお立ち寄りありがとうございます。

またちょっとお久しぶりになってしまいました!

前回の日記でちょっと書いたけど、新しい職場で働き始めた。今はまだ小さい規模だけど大きなスケールで未来を見据えている会社にご縁をいただいた。

今感じているのは率直に「おもしろい!」ということ。前職もスタートアップだったので、大きな会社から来た人たちが面食らうであろうスタートアップあるあるには慣れているので至らないところは多めに見ても、今取り組んでいること、やろうとしていることがとても知的好奇心をそそる。
みんな頭いいし、人のせいにしないし、それぞれが自分の仕事を責任とってやり遂げる姿勢が印象的だ。

ご縁があったこれまでの職場も、結構「おもしろ」かった。でもなんか、それと今感じている「面白み」がニュアンスが違う。

ふと感じたのが、仕事で感じてきた「おもしろい!」が一言が職場や自分のステージによって違うということ。日本語だとおもしろいになっちゃうけど英語的にニュアンスを振り返りたいと思う。

1社目:Interesting

Tokyo, where I start my careers.

This place taught me a very basic of being 社会人. and everything was new to me. 学生から社会人になる切替ってやっぱり大変だったし、がむしゃらだった。全体像を掴むまでに時間がかかったけど、直属の上司がいい意味で信頼して任せてくれたので一人前になった気がして業務が面白かった。世界の物流の仕組みもここで全体的におさらいできたことが今後とても活きてくる。

2社目@カナダ:Enjoyment / Exciting / Challenging

My Beloved Vancouver City <3

This place allow me to enjoy both work and life, and gave me ever-lasting. friendship. Excitement and Challenges. ここの「おもしろい」は特別だった。0から新部署を立ち上げる興奮、日本ではない国での働きかたの違いのいい意味での驚き、同世代の多国籍のガールズと働く楽しさ!どんどん成長する事業。拡大する規模。でも6時ぴったりに帰ってピクニック言っちゃうくらいChillで仲良しな同僚と本気で働くこと。初めて仕事って楽しくていいんだ〜!って感じた貴重な貴重な大切な思い出。

前職:Fun ⇨ Challenging / Servicing 

San Fransisco ! 

At the very first day with the Company, I was at San Francisco where the head office was at. Every thing is so new, the tech, work life blend culture and again friendship.
日本支社立ち上げ1年目から約6年間働かせてもらったここにはとてもいろんな思い出がある。新しいテックから文化、多彩なCoworkerに出会えた。一緒にアメリカや日本の出張の度に遊びに出かけたり
その間にコロナ禍があり、あっという間に学ぶ側から指導者、責任者になっていったから本当に挑戦や苦戦も多く、なんとか生き延びてきた(苦笑)
自分の仕事に責任をもってやり遂げる体力はついたと思う

現職 : Eye opening / Rewarding 

Beyond Japan! 

Totally new industry and of course, new world, new kind of people and and very new way of thinking. Eye opening and what we do for world is really rewarding.
現職。ここもまた3期目のスタートアップ。業界をがらっと変えたのでこれは今までと違った意味で新しい、目から鱗なことばっかり。自分の仕事が、大きなスケールで世の中にどんな影響を与えるかを、どうしてやるかを常に考えている立派な大人たちの集まり!って感じです。精神的に皆さん成熟していて彼らの姿勢や考え方から学ぶことがとても多いし、純粋に新しい業界の知識が全然足りなくて勉強しなきゃと痛感しているところ。

しごとは大人に許された壮大なあそび


振り返ると、こんな感じかなぁ。
基本的には仕事は大人に許された壮大な遊びと思いたい。運任せなところも大きいけど、いまの自分に必要でご縁のあるところに導かれると思っているから、「おもしろがって」働きたい所存です! 

思ったよりなが〜いエントリになってしまいました。
最後までお付き合いいただき、ありがとうございました!

 

はてなスターやコメントとても励みになります。

また2023年開設ブログに参加しています!よかったらぺたっとおねがいします♩