よちろぐ ~ yochie's dairy ~

〜ゆったり湖畔暮らしが憧れ。少しずつでも丁寧な暮らしのエッセンスを日々の生活に〜

会社とSNS - 思い切ってやめてみた事

お題「思いきってやめてみたこと」

ブログを始めたのはいいものの、なかなか筆が進まず、なんでブログ始めたんだっけ?そもそもなんで発信してるんだっけ?とぐるぐるしたところで、「お題をさがす」に頼ってしまった。選んだトピックスは「思い切ってやめてみた事」

 

1. 会社

1つ目は6年勤めた正社員のお仕事。辞めると考え始めたのは2年以上前だったけどそれこそコロナ禍で辞めるどころの状況ではなくなってしまって自分をなだめながら過ごした2年間。退職した理由を挙げたらキリはないけど、それでも素敵な同僚と楽しい仕事に恵まれたこと、挑戦させてもらえたことに感謝している。

前職で出会った元同僚は多様なバックグラウンドのあるみんなで、日々とても刺激をもらっていたし、だからこそ前に進みたいとおもっての決断をしたつもり。I am just moving on!

 

 

2. SNS

SNS依存というわけでは全然ない(という自覚はある)けど、自分でサービスをつくっている以上、私を知ってもらうことや、そのサービスの宣伝を「しなくてはいけない」という〜べき論で始めたInstagram正直全然気持ちよく続けることができなかった。

当時コロナ禍で先行きが不透明な中、世は副業ブーム。私もスモールビジネスを志す。

ビジネスコーチをつけて、その一環で発信はマストということでInstagramを始めた。試行錯誤で何度か投稿してはゴーストする。英語でそれをpost and ghost って言うんだけど。毎日投稿できている同じ講座生を見ては、自分は出来なかったと自己反省する日々。それを2年くらい続けたと思う。

今年に入って、転職活動に集中するためにSNS断ちを決行。というかそれを理由に自分がSNSに振り回されたくないことを正当化しているのかもしれない。ビジネスに本気なら嫌だからって辞められないのかもしれないけど。だけど、自分でコントロールできる自分サイズの自分のビジネスだからこそ心地よい方法で発信していく道もあるんじゃないかと思うんだ。きっと他に道はある。

それで、いまはそれを探して楽しんでいる途中なのだ。

Life is an adventure!